当たり前といえば至極当たり前なのだが
「目標」を立てたら
その目標を達成するための「計画」も立てるべきである。
しかし
たいていの「目標」がただの思いつきでスローガンを立てたり
もしくはさしあたりの問題を解決するためのお題目であったりする。
「計画」が必要なのだ。
それも具体的な期限と活動を示したものが。
たとえば。
「今年は絶対やせるぞ」という目標だけでは
絶対やせない(笑)。
「今年は絶対やせる」ためには
まずやせたときのイメージをはっきりさせて
「やる気」を引き出す。
次に
「6月までに3キロ体重を落とす」
という具体的な短期目標を立てる。
そうしたら
「6月までに3キロ落とす」ために必要な活動をあげる。
「毎日15000歩歩く」
「隔日にランニングする」
「酒は3日に一日だけにする」
また
そうするために必要な条件をリクエストする。
「万歩計」
「夜の予定を空ける」
「酒をあまり買わない」
そして
実際にそのことをやっているかどうかをチェックする。
一番効果的なのは毎日体重計に乗ることだね。
職場ではいろいろと「目標」が掲げられるが
その大半は単なるお題目だ。
それを決める会議もお題目だ。
それを変えて
「目標」を達成するためのプロジェクトを立ち上げるべきなのに。
さて。
若手がんばってみますか。
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