仕事のカタチ。

自分の授業では子供達は意見を言わなければならない。
そのときに
必ず自分の考えに対する根拠を述べなければならない。
これを考え出したはじめは
果たしてできるものだろうか…
と不安に思ったりしたけれど
一年がたとうとしている今
どの生徒もたいてい根拠をつけた意見を言えるようになってきた。
他の学年の国語の先生や同じ学年の数学の先生が自分の授業を見て
けっこういい印象をもってくれた。
自分の作った形は間違ってはいない。
しかし。
この次に何を作り上げるかがまた勝負だ。
この前の模擬テストでは
評論は平均6割を超えたが物語では5割5分だった。
教師と同じく物語が苦手だ。
物語をどう読み解くか。
そのための頭の構造をどう作り上げていくか。
論理力ではある程度の成果をみせた。
次は洞察力だ。

こうやって自分の仕事のスタイルを作り上げていく。
よりよい自分の仕事を作り上げていく
そのために必要なものってなんだろう?
知識が分解されて沈殿してそしてその上澄み。
自分の知識はまだまだ中途半端。
きちんと隙間なく知識を敷き詰めて体系化しないと。
 
まだまだ勉強が足りんよな…。
 
 
 
 
 
 
 

コメント

最新の日記 一覧

<<  2025年6月  >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293012345

お気に入り日記の更新

この日記について

日記内を検索