「情報は一冊のノートにまとめよ」
という本を読み
早速実践しています。
仕事のメモや会議資料や仕事の資料
部活の資料
新聞の切り抜き
覚え書き
どんどん貼り付けて書き込んで
10日くらいであっという間に一冊のノートを使い切ってしまいそう
で
すべて時系列で整理していくというのが利点。
いままではそれぞれの分野ごとでノートを分けていたのだけれど
そうすると
何だかめんどくさくなってしまう。
いちばん良くないのは
思いつきノートを作っては途中でやめまた作ってはやめ
その繰り返しで中途版の派なノートがやたら多くできてしまったこと。
今ではそれはない。
一冊のノートを見ると
その時期にどんなことをしていて
どんなことに興味を持っていたのかがわかる。
とくに新聞の切り抜きは
自分の視点がどこにあるのかがわかるし
それを続けていけば
自分の中にある思考の蓄積の源や
視点の移り変わりも分かることだろう。
毎日
いろいろなことを吸収し
そしていろんなことを考えている。
何もしなければそれは無意識の海の底に静かに沈殿していくだけなんだろうけれど
でも
こうして形にしておけば
すぐに再認識できる。
さあ
これを10年続けられるかな?
コメント